しぇあ日記

しぇあちゃんの日記

第8回 ヒロスマオフレポ

冒頭で大事なお知らせです。

なかなか長いです。

「大会のところしか興味ないわ~」って方はピャ~とスクロールしてください。

 

今年の1月の修羅ブラ以来のオフレポ

これから毎回大会に出るたびにオフレポを書く。

宣言しておいたら実行するだろう読みです。

 

今回のヒロスマは

11月3日(金・祝) 対戦会・限定スマブラ

11月4日(土) 大会

トーナメントももちろんだけど、限定スマブラ楽しみすぎた。

こういう変わったルール何気に大好きっ子

 

ガウルカーで2日(木)の20時頃から出発!

メンツは

ガウル・OCEAN・ほにや・あげはさま・しぇあ

関西勢なり。

行きはガウルさんチョイスのBGM(ドラクエのサントラ多め)にテンション上がりつつ、一緒の後部座席組だったほにやマンあげはとしゃべったり。

運転は主にガウルさんとおーしゃん ちょいほにやマン

感謝。。。来年には免許取りたいな~~

 

なんやかんや喋ってる間に夜中の1時半頃Lagnel宅に到着。

すぐ風呂入って寝ようかな~と思っていたら

コメ氏の「戦闘民族おる~??」という声に釣られてすまっしゅ時間(たいむ)

結局寝たのは何時だろう?3時くらいだったかな~

 

3日(金・祝)対戦会・限定スマブラ

イベントは昼頃に開催だったのですが、Lagnel宅組はイベント前に あの伝説級ウルトラスーパーうまいうどん屋「美の庵」へ!!

Lagnelさんをフォローしてるなら100度は見たことある

美の庵なう」もちろんつぶやいた。

店内が6割くらいスマ勢しかいなかった。(いつもこうなる)

 

さて会場に着いたスマ勢一行は設営を手伝い、いざ対戦会!!

一番最初に対戦したのは九州のスーパーベヨネッタひろくん。

久々に会って雑談した後ベヨミラー

実は私、ベヨミラーが結構好きだったりする(気分で変わる)

ぴかぞの氏も途中から混じって3人でまわしてた。

ぞのファルコつえ~よ~

そのあとモンガチさんのベヨネッタとフリーしてボコボコにされました。

 

15時半くらいになって、

ついに限定スマブラが始まる・・・

ルール

とりあえず星を一番多く集めたプレイヤーが勝ち!

 

戦略ゲームなのですが、なかなか頭が弱い私は1個賭けでぼちぼち星を集める。

しかしなかなか幸先がよくて途中までは順調に星を増やしていく

途中OCEANと普通に相方ありチーム募集したりしたけど誰も来なかった、悲しい

そしてなんやかんや時間が経ち...星がめちゃくちゃある人と、もう赤星がある人にパックリ分かれた残り5分前

 

コメ「全掛け8人乱闘募集しまーす!!」

いや参加するしかねえ~~~~~~~~~

 

ルールは 2スト アイテムあり タイム6分 キャラランダム

1位が星総取り・・・これに勝てたら確実に優勝・・・

参加してたのは、コメ・Lagnel・くろうさ・OCEAN・・・他の方は忘れてしまいましたすみません。。。

ルキナになった私。

一番最初に1ストックがなくなり、2分くらいしか経っていないのに1スト100%とかになってだいぶピンチになる。

なんとか生き残りつつ、途中雷を取って全員チビにさせる!

バシバシぶった切って次々とバーストさせていくしぇあルキナ

しかし

私合わせて残り3人になったところで、片方のキャラを構ってたら火薬爆弾に引っかかって私と構ってた人すっ飛んでいった。

残った1人のくろうさ氏が1位

 

そして結果発表

 

 

 

 

くろうさ氏圧倒的優勝

星29個持ってた。ここ2週間くらいで1番笑った。

 

と、そんなこんなで限定スマブラ終了。

 

そのあとも広島勢の人たちと対戦して1日目おわり。

 

1日目が終わった後は、OCEAN・あげはさま・ほにやと「大丸」というスーパースーパーうまい広島風お好み焼き屋さんにいきました。

食べてたらくろうささんやコメ氏たちもきて一緒に食べた。

うまかっちゃんだった~~!!

写真撮ってなかったの後悔。。。

 

4日(土) 大会

さて、本チャンの大会!!

「気合入れていくぞ~~~」って言いながら気合入れてました、たぶん。

大会前フリーしなければ動けない私は関西勢・予選で当たる人以外と対戦して調整。

 

<予選>

予選落ちがないので割と気が楽・・・

ですがトーナメントの位置は大事なので、どの試合も気を落とさずに挑みました。

メモを書いてなかったので忘れているところもありますがご了承...

 

ガウル(カムイ) 〇2-0

車の中でも一緒ですねーって話してたけど1戦目!

最初は若干流れ取られていたけど、途中から流れ持って行ってそのまま勝ち。

 

Kinao(リュカ) 〇2-0

前回もなにかの大会で予選当たった気がするけど、言ってみたら勘違いだった...

ひも蛇ガン拒否の立ち回りを意識して、最後は事故ってた気がする。

 

うーろん(シュルク) 〇2-1

コメ氏と結構してるからちょっと自信はあった。

最後にコンボで上にバーストしてた気がする。

 

ねぼ(マリオ) 〇2-0

実は対マリオは結構好きなのです

最後は復帰阻止だったかな?特に危なげなく勝ち。

 

よね(ロボット) 〇2-1

ロボットはおーしゃんと対戦してるからそれなりに自信あり!

・・・といいつつ掴まれたらひとたまりもないので一生距離とってNB待ちしてた。

最後はコンボで決めた気がするけど、相手130%自分60%くらいだったから普通に危なかった

 

Lagnel(ベヨネッタ) 〇2-1

ここの勝ち負けが順位に響くと思いつつ。

1スト目はこっちが流れ取って早めにバースト、そのあと1スト削られて、1スト同士こっちが少し流れ取ってるかな?ってところで相手が事故って勝ち。

かなりラッキーだった。。。

 

Rudoiph(クラウド) 〇2-0

あの日本一のスマブラDXプレイヤー

マックと思ってたらいつの間にかクラウドになってた

リミットのはき方を他の人と対戦してるときに見て、なんとなくそれを注意、あとは自分なりのクラウド対策で勝ち。

 

f:id:Share_bayo:20171108123354j:plain

予選全勝で1位!よし!

いや~大きい。とりあえず安心して昼食を食べれる・・・

合計のガウルさんのところ1回ミスってしまったのは私のせいです。内緒です。

 

昼食はくろうさ氏との・じんこ氏と丸亀うどん~~

本選に備える・・・

 

 <本選>

2戦目から勝った側はステージを拒否できないのがヒロスマの特徴

じゃんけんが重要になりますが、なかなかじゃんけん勝率は悪かった。

予選のところにも書きましたが、記憶力がくそ雑魚なので途中までざっくりです。ご了承...

 

勝者側1回戦目 はっすあん(ゲムヲ) 〇〇

意外とゲムヲがちょっと嫌なのはベヨネッタ使いしか知らない...

ジャッジが怖すぎる・上スマが怖すぎる

なんとか2-0で勝ったけどずっと怖かった

 

勝者側2回戦目 いんど(ピカチュウ) 〇〇

ピカチュウはちょっとだけk神くんとフリーでしてたのがありがたかった。

ダッシュみたら上スマ警戒して絶対ガードとか、上投げくらってもベクトルをしっかりしてバースト拒否はしっかりできてたかな。

ストレートで勝ち。

 

勝者側3回戦目 しゅがみ(ゲムヲ) 〇〇

またゲムヲかい!

一生掴み拒否して空前とかで牽制しつつ、流れキープして勝ち。

試合終わった後にツイッター覗いてみたら掴みを1度もされなかったらしい

これからも徹底していこう

 

勝者側4回戦目 あげはさま(リュカ) 〇××

どっかで当たると思った身内対決~~

1戦目の記憶が失っている ステージは戦場だった気がする

2戦目のステージはあげはさまお気に入り「パイロットウィングス」終点化。BGMが好きらしい

最後両方ともバースト帯でどっちが1発当てるかってところでその場上がり掴みされて後ろ投げでバースト。

やられた・・・この行動メモもしてたのに焦って忘れてた。ああああ

3戦目は迷った末、PKFとかひも蛇とかもやりづらくなるかな~と思ってライラットを選択。

だがしかし~~~ぼっこぼこのぼこぼこでおわった。流れずっと取られて最後崖に下スマ引っかけられた。ぐあ~~~~~~

だいぶ悔しかったあああ

 

敗者側6回戦目 パルメ(サムス) ◯×◯

以前ヒロスマの予選で当たったのですが、

その時ボコボコのボコボコで2-0つけられ、かつフリーでも全然勝てなかった人

今回は攻めを意識して立ち回りました

1戦目 記憶がほぼ失ってます 勝ち

2戦目 崖に捕まってるところをボムひっかけ→チャージショットのコンボされてバースト。うますぎでしょ〜〜

3戦目 最後の最後までわからなくて、必死すぎて記憶が吹き飛んでる。(そうじゃなくても記憶力怪しい)

最後は復帰したらところに画面の超右下まで追いかけて空後で勝ち!

うおおおおおうれしいいいいいい!!勝った時叫んだ!!

パルメさんまじで苦手だったからほんとにほんとに嬉しかったああああ

 

敗者側7回戦目 コメ(シュルク) ××

関西勢になって結構頻繁に対戦してる

前までブンブン剣振ってたのに全然してこなくなって困った…

ずらしもやばくて全然コンボ入らなくて、2戦とも普通に負け。

くっそーーーースコられる...

 

 

ということでベスト8でした!

一応ヒロスマ2回連続1桁台です。(前回はベスト6)

 

いやあ、今回は優勝が少し見えたので素直に悔しかったです。

 

そしてひろくん優勝おめでとう!!!!!

やっぱり同じベヨネッタ使いとして優勝は嬉しいです

色々勉強になる部分が多いので、スーパー参考にします。

 

 

<二次会>

ひろスマ恒例の二次会!!!

色々盛り上がりすぎて細かく書くと長くなるのでまとめると

・Rudolphさんの話しが面白い

・突発ルービックキューブの早業披露

・盛り上がりすぎてお店の人に軽く怒られる

・あすたーさんのマジックがすごすぎる

 

私もあと2ヶ月で飲める〜〜

 超楽しかった~~!!

 

そのあと実はLagnel宅で三次会が開かれたりしてました。うふふ。

 

 

5日(日) 大阪へ

昼は楓というハイパーヨーヨーウルトラ美味い広島風お好み焼き屋さんへ

並んでたから早く食べないとと思って写真撮り忘れました!!カス!!

とりあえずベリーベリー美味しかったです。

 

14時頃から大阪へ向かう〜〜

途中渋滞もありましたが、順調に帰宅の路を走っていたら

 

事件発生 ほにや お腹が痛くなる

 

もうあと数分でスマバト会場付近になる時のことでした

 

「やばい!!結構やばい!!」

必死な声が車内に響き渡る

 

あまりに必死すぎて車内は騒然

とりあえずコンビニを探す…

 

ローソンが見えたその時、ほにやを中心に誰もが安堵した

 

 

 

だが運転手はそれをスルー

OCEAN「いやいけるでしょ〜」

 

こいついつもMなくせにSみたいな行動を取った私は困惑!

 

そして壊れるほにや!!

大声で九九を唱えるほにや!!

大声でかごめかごめを歌い出すほにや!!

笑いを抑えきれないガウル氏!!

何故か真顔のあげはさま!!

さすがに心配するしぇあ!!

のうのうと運転するOCEAN!!

 

車内はカオス状態

 

 

セブンイレブンに着き、ダッシュでトイレに駆け込み無事に事を終えた…

 

 

ということで、ひろスマ(旅行)めちゃくちゃ楽しかったです。

次も頑張るぞ!